1 2 さんちゃん 2020/05/12 22:42ID: 86362
いつもお世話になっております。
3ヶ月になった娘が、ほぼ毎日なんですが、夜21時頃から1時間ほど大泣きをします。
泣き方はこの世の終わりのように激しく泣き、抱っこしてトントンしても泣き止みません…。
それまでの時間は比較的ご機嫌でおしゃべりしたりおもちゃで遊んだり、抱っこしてニコニコしたりします。
毎回授乳から時間は経っていないし、オムツでもなさそうなのですが…これは黄昏泣きなんでしょうか?
泣き止んだ後はうとうとし寝てしまうことが多いです。眠たくて上手く寝れずぐずっているだけなのかわかりません。

[助産師] さんちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが毎日決まった時間に泣くのですね。
黄昏泣きは、はっきりとした原因は解明されていませんが、ストレスの発散、夕方以降に昼間の疲れが出るなどが原因ではないかと言われています。体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、お子さんもどうしていいか分からない状態である場合があります。また、おっしゃるように、眠いのにうまく眠れない場合もありますよ。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。入眠の際のルチーンを作ると、次第に慣れてきて、それを行うと寝るのだなとお子さんご自身が理解できるようになることもあります。例えば絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールをかけたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。入眠儀式になれていくと、次第に入眠儀式だけで寝てくれるようになると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。