1 2 あかね 2020/05/12 23:58ID: 86374
現在、産後3ヶ月になりました。
先日、少量の出血があり数日それが続いています(出血量はパンティライナーが少し汚れる程度のごく少量です)
生理になる前なのでしょうか?
そもそも産後どのくらいで生理は再開するものなのでしょうか?
知人から母乳をあげている間は生理はこないと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

[助産師] ひーくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経についてですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、おっしゃるように、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月程度で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。