1 4 ドナルド 2020/05/13 14:24ID: 86440
1歳になる息子ですが、未だにつかまり立ちをしません。
ハイハイはゆっくりながらも10カ月半の時にできるようになりました。
今は机やテレビ台に手をかけ、片膝立ちをしています。
一度だけテレビに映ったものが触りたかったようで、自分の力で体を持ち上げ、つかまり立ちできたのですが、
それ以来やりません。
机に捕まらせると立つことはできますが、自分で座ったり、伝い歩きするのは怖いようで、泣いて助けを求めます。
ハイハイがゆっくりだったこともあるので、全体的にゆっくりなのかな?と思っていますが、遊びの中でしてあげられることはありますか?
今はわたしの膝の上でぴょんぴょん跳ねさせたり、机におもちゃを置いて興味を引いたりはしています。
1歳半までに歩けるようになるのか心配です。

[助産師] ドナルドさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
一歳になるお子さん、自らつかまり立ちをしようとせずに心配になりましたね。
確かに早いお子さんであれば、歩いている子も出てきますので、不安になりますよね。
ですが、ママさんがおっしゃるように、一歳半で歩けばよいですので、お子さんなりの発達を見守るようにしていきましょうね。
つかまり立ちは自らヨイショと立てなくて大丈夫ですので、安全なソファーや椅子、台などにまずは立たせてあげてください。
立たせてあげて、立つ時間が長くなると、大腿部の筋力が高まります。
この筋力のおかげで立ち上がる動作ができるようになりますよ。
立つのは目線が高くなり楽しいとお子さんが思えるようになるのが発達を進めていくコツですね。