突然のおっぱい拒否【助産師に相談(育児中)】
1 4 aki 2020/05/13 14:58ID: 86446
明日で1歳になる息子についてです。GWに入ってから午後におやつをあげて、夕飯を少し遅くしました。7時半朝食と授乳、12時昼食、昼寝、15時半おやつ、18時20分夕飯、20時お風呂後の授乳(拒否)。夕飯が遅くなったので、お風呂のあとは飲まなくてまあいいかと思って、1週間くらいこのリズムでした。ところが、GW明けから、朝食後の授乳で少し飲んだら突然おっぱいをはなして、反対のおっぱいも拒否しました。翌日からは、全く飲まず、授乳スタイルにすると嫌がるようになりました。朝だけは、しばらく授乳しようと思っていたのに、突然のことで、戸惑いと寂しさがあります。このように、突然おっぱいを拒否することはあるのでしょうか。
• こんにちは(^^)
来月2歳になる女の子のママです。
突然おっぱい拒否されると、びっくりですし、寂しいですよね…。
うちは育休の間(1歳半~2歳位まで)は、おっぱいをあげるつもりでしたが、1歳1ヶ月になる前に突然拒否されました。離乳食も進み、牛乳も飲むようになっていたので、栄養面は大丈夫かなと思いましたが、あまりにも簡単におっぱいバイバイされたので、すこし(いや、かなり?)寂しかったです。子供の方が案外あっさりしてるなと感じました。
今は牛乳大好き!元気に保育園に通っています!
かなめ 2020/05/13 16:36 ID: 506787
• [助産師] akiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
突然息子さんがおっぱいを拒否するようになったのですね。
かなめさんも書いてくださっていたように、ある日突然来るようになります。1歳前で少ない割合にはなりますが、自ら「もうおっぱいいいです。」となることがありますよ。離乳がとても順調に進んでいるようなのと明日で1歳になられるということなので、このまま自然に任せていただき、終わりにされるのでもいいように思いました。1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要と言われます。なのでちょうどいいタイミングではあるかもしれません。牛乳を飲ませてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/13 23:35 ID: 506887
• ありがとうございます。1歳前後でも自ら卒乳することもあるんですね。拒否から1週間経ちましたが、全く欲しがる様子もないので、牛乳に移行しようと思います。 aki 2020/05/16 22:33 ID: 508127
• [助産師] akiさん、おはようございます。
その後も飲んでくれない状況だったのですね。
突然のことで、とても寂しかったかと思います。
これまで本当にごくろうさまでした。おっぱいは終わりになってしまいましたが、息子さんとのスキンシップをその分また楽しんでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/17 08:58 ID: 508258