1 2 s_mama 2020/05/13 17:24ID: 86466
こんにちは。
お昼寝について悩んでいます。
ここ最近、お昼寝がスムーズに行きません。
以前は、抱っこでユラユラで眠っていましたが
抱っこを全力で拒否、抱っこ紐も嫌がります。
そこで、添い寝で、眠くなったら寝てね。のスタイルに変えました。
寝ることは寝るのですが、寝かしつけに1時間。
長いと2時間かかります
抱っこだったらかかっても30分で寝付いていたので、逆に大変になってしまいました 。
夜も同じように添い寝しているのですが、
すぐに寝ます。ほとんど朝まで起きないです。
まだ月齢的にもお昼寝が必要なのは分かっているのですが、私自信がきつくて 、このままお昼寝しなくてもいいんじゃないか?と思ってきました。
保育園ではよく寝るそうです。
あまり寝ないので、寝かしつけのために寝室に行かずとも、テレビを見ながら、とか遊びの中で眠くなったら寝かしつけようかな、とも考えています。
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

[助産師] s_mamaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝ををなかなかしないのですね。
お子さんの月齢が分からないのですが、お子さんの体力がついてくると、お昼寝が短くなったり、寝つきが悪くなることがよくあります。もし、お子さんがなかなか寝ないようであれば、無理に寝かしつけようとすると、ママさんも疲れてしまったり、時間ばかりが過ぎてしまうこともありますので、一度起こして、気分転換をなさってもいいかもしれませんね。お子さんの場合には、眠い時には寝ますので、寝つきが悪い場合には、あまり眠くなかったり、タイミングが合わないこともあります。一度起こして、身体を使った遊びをしたり、気分転換にお散歩などに行かれたりすると、その後比較的スムーズに寝てくれるようになることもありますよ。よろしければお試しくださいね。