1 1 のじ 2020/05/13 20:46ID: 86481
1歳8ヶ月の女の子です。
食事中の遊び食べが酷く、全く座っていることがほとんどありません。
フォークを持っては歩き、あっち。こっちと座る場所を変え、ぬいぐるみを持っては食べさせてあげるマネをしています。
その都度、ご飯は座って食べよう等声をかけていますが、効果ありません。
叱るべきなのか、見守るべきなのかわかりません。
座ってご飯を食べてもらいたいのですが、どうしたらよいかわかりません。

[助産師] のじさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお食事を座って食べないのですね。
お食事の時間に集中して座って召し上がれるようになるのは、大体3歳の幼稚園に入る頃の目標となっています。ですので、座って食べることを嫌がったり、途中で遊んでしまったり、食べなくなってしまうことは、今の時期では仕方がないことかと思いますよ。お食事の際に座らなければ、お食事を終わりにしてしまうという方法もありますが、なかなか正解が難しく、食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは、ママさんのお考えにもよるかと思います。
確かに月齢的には、集中の限界もあります。乳児〜幼児期前半に躾はまだ難しいので、座って食べることを教えつつ、お食事を食べるということに慣れてもらうことも必要かもしれませんね。その辺りのさじ加減も難しいですが、毎日のことですし、ママさんがあまりイライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。また、ご家族と一緒に召し上がったりするようになさると、お食事は座って食べるものだということが、次第にお子さんも理解してくるように思います。