1 1
ID: 86484
あっつんDX 2020/05/13 21:29
36w5dです。
ご相談させて下さい。
出産がいよいよ近くなり色々と考え込んでしまいます。1番懸念しているのが今、里帰りしているのですが実父がチェーンスモーカーで妊婦の私の横でもお構いなしに煙草を吸います。赤ちゃんへの影響も心配ですし息苦しく咳込んでしまうことも度々あります。
ですが注意しても聞く人ではありません。お前が出て行けと言われます。(最近までは煙の出ない電子タバコを吸っていたので油断してましたが、今回帰省すると普通の煙草に戻ってました。)
30年住んでる実家。どの部屋にいても煙草臭いです。母が『赤ちゃん産まれたら煙草は辞めてね』と言ってくれましたが、返事はなし。きっと吸うんだろうなと思います。
話が長くなりましたが、結論から言うともし、赤ちゃんが産まれても煙草を吸うんなら2週間検診の後、すぐに自宅に帰りたいと思ってます。
ですが、やはりコロナもあるし新生児を連れて飛行機での移動となると心配もあり…。
赤ちゃんに与える煙草の影響を考えると直ぐにでも自宅に帰った方が良いでしょうか。
それともあまり神経質になり過ぎずに換気をよくして1ヵ月検診が終わるのを待った方が赤ちゃんの為には良いのでしょうか。
本当に困っています。
違反報告

[助産師]
あっつんDXさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
今里帰り中なのですね。
お父さまがよくおタバコを吸われるということで、長年吸っておられたのであればなかなか止めることもできないのでしょうね。
お腹の赤ちゃんのことを考えるととても不安になると思います。
お父さまもコロナの影響があって、ストレスもたまり普通のタバコに戻ってしまっていたのかなとふと思いました。
今後のことですが、飛行機で移動ということなので、移動をされたら2週間は自宅待機になったりすることもあると思います。新生児の赤ちゃんを乗せることも控えていただく方がいいと思います。なので予定通りに里帰り先で出産をされて、暖かくなってきたこともありますので、換気もしやすいかと思います。よく換気をしていただき、お父さまがタバコを吸われるところへは連れて行かないようにされるのもいいのではないかと思いますよ。空気清浄機などがあるのもいいかもしれません。
なかなか悩ましいと思うのですが、あとは赤ちゃんが生まれていて、お顔を見たりした時にお父さまの気持ちが変わってくれることを少し期待してみるのもと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。