1 2 みー 2020/05/13 22:05ID: 86491
現在9ヶ月と12日の息子ですが、まだマ行が言えません。周りを見るとまださすがに意味は分からないと思いますが、ママやパパのような言葉を発している子が多い気がします。(マ行は言いやすいと聞きました)
今伝え歩きをしていて成長自体は標準くらいだと思うのですが喋りがまだ少ない気がして少し心配です。

[助産師] ディジーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお喋りについてですね。
おしゃべりを始める時期が遅くても、あまり心配する必要はないと言われています。喋れないのではなく、話し始めるのが遅いという個性であると言われます。おしゃべりが遅くても、たとえば、身体の発達が早いなど、他の事では成長が早いということも多いようですよ。話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。