1 2 もー 2020/05/14 09:21ID: 86535
いつもお世話になってます。
生後5ヶ月半の男の子を完全ミルクで育てています。
最近暑くなってきてたくさん汗をかいているので、水分補給のためにそろそろ麦茶を飲ませてみようかと思っています。母乳は服薬のために止めてしまったので、麦茶の代わりに母乳ということはできません。
現在は体重約8.5kgで、180ml×5回のトータル900ml飲みます。飲み終わった後に追加で欲しがることはありません。また、10時〜10時半に離乳食を始めました。
水分補給のために麦茶を飲ませるのは、いつのタイミングでどのくらい飲ませて良いものでしょうか?
また、水分補給のためにミルクの量を増やした方がいいなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。

[助産師] しょうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
暑い日が増えてきましたね。汗を大量にかくと、水分が足りないのではないかと不安なお気持ちになられますよね。
一般的には、生後半年くらいまでは、母乳かミルク以外の水分摂取は不要とされています。
これは、麦茶や白湯を飲む事で、ミルクの量が減り成長に影響するのではないかと、考えられているためです。
お子さんの場合は、すでに体格の発育もよくて、ミルクも日に800mlとしっかり哺乳できているため、現段階で汗をかいても脱水になってしまいなどは考えなくて大丈夫そうな印象です。
ですが、追加で水分を飲んでも月齢的にはよいでしょう。
汗がたくさん出た後などに、ストローマグやカップで麦茶を20ml程度、ちょこちょこ補給するのがよいと思いますよ。
食事のタイミングでもよいですね。