ミルクの卒業、おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
よへ 2020/05/14 11:52
こんにちは。今日で11ヶ月になった息子ですが、ミルクが大好きなんです。
離乳食は、三回基準量をしっかり食べます。
それでもいつも足り無さそうにしています。
身長は低めですが、体重は順調に増えていて、もうすぐ10キロです。
7時半頃 朝ごはん+ミルク100+母乳(出ていないけど吸わせてます)
10時半頃 ミルク180+母乳でそのまま昼寝
1時半頃に起こしてお昼ご飯+ミルク100+母乳
4時から5時まで夕寝
5時半頃夕飯のみ
7時にお風呂
7時半にミルク180+母乳、歯磨き
8時半頃に就寝
というリズムです。
もうすぐ1歳と言うこともあり、昼寝を一回にしてミルクもそろそろ卒業かなと思うのですが、どのタイミングでミルクを卒業していくのか、わかりません。
あと、昼寝を一回に誘導していきたいので、10時半のミルクを無くして12時頃にお昼ご飯にして昼寝をさせたいのですが、おやつのタイミング、その時のミルクの量(必要かな?)など、教えてください。
ちなみに、今までご飯をしっかり食べてるならおやつはあげなくていいと役所の方に言われたのでまだ上げたことがありません。
生活リズムが変わるタイミングでどのようにしていけばいいのか悩んでるのでアドバイスお願いします!
• [管理栄養士]
よへさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの卒乳やおやつについてお悩みなのですね。
ミルク大好きなお子さんとのこと、焦らず卒乳できるとよいですね。
離乳食もしっかり食べられているお子さんとのこと、卒乳に向けて準備ができていますね。
まずは、離乳食量を増やしつつ、食後のミルクを減らしていけるとよいかと思います。
いつも足りなそうにしているとのことですので、固さ、大きさを変えてあげ、しっかり噛んで食べる習慣をつけてあげると満足感がアップしますよ。
生活リズムとしては。離乳食後のミルクをなくし、食事間にミルクの時間を作るようにすると、ミルク→おやつにスムーズに移行できます。
7時半 離乳食
10時 ミルク150ml
12時 離乳食
15時 ミルク150ml(1歳から習慣的な間食をおすすめしますので、ミルク(または牛乳)+間食(3食で足りないものを補う)の時間にかえるとスムーズです)
17時半 離乳食
10時のミルクをあげてしまうと昼寝になってしまうのであれば、ミルクなくして、11時半頃に昼食にしてしまうとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 10:26
• 小林さんありがとうございます!
離乳食量を増やすとは、基準値よりも増やすという事でしょうか?
その場合、どれぐらいを上限に増やせばいいでしょうか?
明日から教えていただいたリズムに変えて、ミルクがあと2週間分ぐらいなのですが、そのタイミングでそのまま卒乳して、ミルクの時間をおやつに変える感じで大丈夫でしょうか?
ミルクは卒業しても、母乳はくわえてくれるので続けていこうかと思ってるんですが(出てないですが。)その場合、どのタイミングですか?毎食後?それとも寝る前だけとかに絞ったほうがいいですか?
よへ 2020/05/15 16:19
• [管理栄養士]
よへさん、おはようございます。
今までの離乳食+ミルクで摂取できていたエネルギーを今後も取りつづけることで、体重が順調に増えていくことにつながります。
ミルク量を減らすのであれば、その分離乳食からとるエネルギーを増やす必要がありますね。
今まで基準値を食べていたお子さんですので、それ以上の摂取が必要となります。
もうすぐ1歳になりますので、1歳~の目安量程度で進めてみてもよいかと思いますよ。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
牛乳を飲用とできるのが1歳以降になりますので、それまでは、母乳+間食にされてみてもよいかと思います。
離乳食でとる栄養の割合を増やしていきたい時期ですので、食後ではなく、ミルクのかわりや、寝る前などに母乳をあげるようにされてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/16 10:02
• ありがとうございます!
朝のミルクをあげると寝そうなので、それをあげずにすると、急にミルクがお昼の一回だけになっちゃうので、夜寝る前にもとりあえずあげようかと思います!
それから徐々に減らして行くように頑張ります!
寝る前のミルクをなくすのは時間かかりそうですが(笑)
また悩んだら相談させていただきます★
よへ 2020/05/16 16:03