離乳食 食べる量について【管理栄養士に相談(育児中)】
はーちゃん 2020/05/14 14:03
5ヶ月ちょっとから離乳食始め
1カ月が経ち 最近 ペロリと
規定量?食べてます!
どれぐらいから量を増やしていいのか
また レシピみると
量が書いてなくて
今 6カ月と2日です!
食べるだけ食べさせていいのかわかりません。
• [管理栄養士]
はーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
5、6ヶ月は食べて栄養をとるのが目的ではなく、母乳やミルクを主な栄養源としながら、食べる練習を進めていく時期となります。
規定量?とありますが、量のきまりはありません。
たくさん食べられるお子さんとのことですが、母乳やミルクの量は減っていませんか?
母乳やミルクも今まで通り飲めているとのことであれば、7、8ヶ月の目安量の下限を超えないくらいで進めていただくとよいです。
7、8ヶ月、1回あたりの目安量
おかゆ 50g
野菜・果物 20g
たんぱく質 5~10g
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/15 10:44
• 遅くなりました><
ミルクの飲む量減りました><
大変参考になりました!
ありがとうございます><
はーちゃん 2020/05/19 23:02