二回食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
ことら 2020/05/14 22:16
こんばんは。
いつもアドバイス頂きありがとうございます。
今7ヶ月で二回食ですが、
時間配分で色々試行錯誤中です。
7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク160ml前後
12:00 離乳食+ミルク160ml前後
16:00 ミルク200ml前後
20:00 ミルク200ml前後
21:00 就寝
夜中1〜2回 授乳
という感じなのですが、
夜中の授乳はほとんど寝ながらなので
お腹が減って起きてるわけではなさそうです。
離乳食は好き嫌いなく食べてくれます。
ただ、小柄なので体重は6.4キロ程です。
今のままの進め方で大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ことらさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
離乳食の時間配分についてのご相談ですね。
現在8時と12時に食べているとのことで、現在のタイムスケジュールだとあまり食べてくれない、離乳食の時間になるとぐずって食事が進まないなどお困りのことはなく、問題なくたべてくれていますでしょうか。
基本的に離乳食は前回の食事や授乳から3~4時間空けると、しっかりとお腹が空いて食べてくれやすくなります。
また、食事のリズムを付けることで、決まった時間にお腹が空いてくる体内リズムが知てきます。
当サイトの7~8か月の離乳食の進め方(タイムスケジュール)も参考になさってくださいね。
小柄なお子さんであっても、好き嫌いなく目安量程度の離乳食や母乳・ミルクを摂れており、成長曲線がカーブに沿って緩やかに増えているようであれば問題ありません。
ミルクも離乳食後とその他で1日5~6回、720㎖+夜間授乳でしっかり摂れていますね。
夜間授乳も今の時期はまだお子さんが欲しがるだけ与えても大丈夫ですよ。
文章からは上手に進められているように感じますので、無理せずお子さんに合わせたペースで取り組まれてくださいね。
また何かお困りのことがあればいつでもご相談ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/15 17:23