2 3
ID: 86644
りょく 2020/05/15 03:23
こんにちは。初めて質問させていただきます。
先日28週の検診に行って参りましたが、そこで初めて「頭が上になってるね」と先生から言われました。今まで頭位だったので正直ちょっとショック…。
助産師さんからは「まだどうなるかわからないから逆子体操は次回教えるね」って言われたのですが、次回の検診まで2週間もあります。
考えても仕方ないとは思いつつもなんとなく不安で、この2週間で何かできることはないか…と質問させて頂きました。
胎動はグニャーっとした感じが多く、たまに恥骨付近やお臍の横辺りでドスッと感じますがキックなのかパンチなのか(汗)赤ちゃんの向きがどうなっているか自分では正直よくわかりません。
逆子体操はお腹の様子もあるかと思いますが…例えば寝る時の向きとか、身体のどこかを温めた方が良いとか、しない方が良い姿勢とか…何かありましたらアドバイス頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします!
違反報告

[助産師]
りょくさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんが逆子ちゃんになっていたのですね。
頭がしただっただけに驚かれたと思います。
まだ助産師さんが言われていたように回る可能性は十分にありますのでで切れたらゆったりと過ごされるといいと思いますよ。そうすると子宮も張りが少なかったり、ゆったりとなるので回りやすくなります。子宮に行く血液も冷たくない方がキュッとなることも減りますので、足元やお腹、腰まわりを冷やさないようにしてみてくださいね。
妊娠中は冷えを感じにくくなりますので、実は冷えていることが多いです。おうちの中、寝ている時にもレッグウォーマーを履くようにしたりするのもいいですよ。足湯をしてみたり、半身浴をしてみたりと無理のない程度にしてみてくださいね。
お身体をよく温めて、ゆったりと楽な姿勢で過ごされるのがいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。