2 3
ID: 86646
あさ 2020/05/15 06:42
妊娠22週と6日の初妊婦です。
いつも参考にさせて頂いています。
先日検診を受けている最中に「お腹が張っているようだが、頻繁に張りますか?」と先生に訪ねられました。
その時、腹部に触れたときに異様な固さと形になっていて驚きました。
それまでお腹の張りの自覚ができておらず、立ったり座ったりしていると違和感があるなあとしか思っていませんでした。
それから帰宅後も翌日も気になり、腹部に重いような違和感があれば横になってお腹に触れていますが、少し固いような気がします。それでも毎回検診の時ほど変形するほど固くなっている訳ではありません。
張っているのかな?と思う頻度は多いときは一時間に2~3回です。
このような場合、横になっていたら良いのでしょうか。恥ずかしながら、「これは張っている、危険だ!」と自分で判断できず、病院に電話相談すべきかも悩んでいます。
お手数をお掛けしますが、内容のご確認をよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あささん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の張りについてご相談ですね。
今までご自身で自覚がなかったということで、先生に指摘をされて分かるようになってきたのですね。
健診のときほどの張りの強さはないようですが、少し硬いような気がするなとご自身で張りを感じられる時が増えてきているようでしたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
一時間い2,3回というのは多いと思いますので続くとき、安静にしていても張りが落ち着く様子がないようなときにはお電話をされるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。