1 1 こっちー 2020/05/15 15:32ID: 86727
いつもお世話になっています。
11ヶ月の男の子です。
1歳で断乳をしようか迷っています。
次の子を同じくらいの時期を目指して作れたらと思うのですが生理が戻らないので断乳をするべきかでも飲みたいかぎり飲ませてあげたいと揺れています。
現在は
8:00頃離乳食
11:30頃離乳食
15:30頃母乳
17:30頃離乳食
19:00頃お風呂
19:30頃母乳
20:00頃就寝し朝起きるまでに基本2回、時々3回授乳をしています。
夜中は泣いて起きてくるとついつい飲ましているのが現状です。
断乳した方が生理が戻りやすいと聞くのですが、断乳した方がいいのでしょうか(´・ω・`)?

[助産師] こっちーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
断乳を迷っていらっしゃるのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、妊娠しにくいと言われています。ですが、体質などもあり、確率的には、ハッキリとは分かりませんが、授乳中にも排卵が起こっている方はたくさんいらっしゃいますし、授乳中にもご妊娠なさる方は多いですよ。もしご妊娠経過中に切迫流早産を指摘された場合には、授乳をやめなければならない可能性もありますが、順調な経過だった場合には、妊娠中も授乳を続けていらっしゃる方もいらっしゃいますよ。ですので、必ずしも、妊活のために断乳なさらなくてもいいかと思います。もし、ご心配であれば、排卵が起こっているかを婦人科で診てもらうと安心かもしれませんね。