離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
和魂 2020/05/15 18:20
今七ヶ月で(予定より二ヶ月半前に産まれたんで修正五ヶ月?)
先生から離乳食三回していいよって言われましたが、
まだ離乳食始めて二ヶ月も経ってなくて、一応今は7分粥に切り替えたのですが、たまに、離乳食が二食だったり、三食だったりします。そして、ミルクが三回ほどでトータル600以下ですけど、足りてますか?離乳食も一日トータルどれくらい目安か一食に何gがベストですか?
• [管理栄養士]
和魂さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月(修正月齢5ヶ月)のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
基本的には離乳食は修正月齢を参考に進めていきますので、とても早い段階で離乳食進んでいると思います。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
ミルクの回数や量が少なく、離乳食からも栄養をとっていきましょうという医師の判断なのかというのが私の方ではわからないので、お伝えしにくいのですが。
離乳食をはじめて2ヶ月くらいの7、8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
選ぶ食材によって総量は変わってきます。7、8ヶ月では、1日2回が目安です。
また、ミルクの回数ですが、離乳食後(140~160ml)×2回+それ以外(180~200ml)×3回の5回/日で700~900mlが目安となります。
離乳食の量やミルクの量はお子さんの体重の増え方をこまめに確認していただきながら増減していただくとよいかと思います。
まだまだ、ミルクからの栄養も必要な時期になりますので、離乳食後もミルク飲める分だけあげていただくとよいかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/17 10:23