1 1 りんまま 2020/05/16 12:34ID: 86835
1歳3ヶ月になる娘なのですがいくつか質問です。
①指さしが出来ているのか分かりません。
取ってほしいものを指さしたり、行きたい方向に指さししたり、散歩していて犬などを見かけると指さしたりします。ですが、絵本などで『ワンワンどれかな?』や『キリンさんはどこかな?』など聞いても指さししません。指をさしても犬やキリンじゃない違う物を指さしします。
指さしとは、物と名前が一致して指をさしたら『指差しができている』になるのでしょうか?
②またワンワンやキリンなどを理解して指さしが出来ていないのは1歳3ヶ月で遅れていますか?
③それに発語が全くなく、『あー』や『うー』などの喃語がほとんどで宇宙語にすらなっていません。『ばーばー』や『ま、ま』など同じ言葉の繰り返しをたまにするくらいです。
不安な毎日を過ごしていますがこれは問題無いのですか?

[助産師] りんままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
指さしについて御心配でしたね。
赤ちゃんが指さしを始めるのは、早いお子さんで、1歳前後くらいから始まります。
1歳半健診では、お子さんの発達を確認するサインのひとつになっています。
1歳半の段階で、発達を見るために重要とされるのが「お子さんが思うものとママさんが示すものが共通であるか」と言うことになります。です。1歳半くらいになると、お子さんと物=ママさんと物が一致する様になります。
この関係性が理解でき、さらにお子さん自身が伝えたいことを正確にママさんや他者に伝えることができるようになると、お子さんの社会性が発達してきていると評価できます。
お子さんの場合には、まだ健診まで3ヶ月ありますし、ぐんと成長する時期です。これからの成長を見守りましょうね。
指差しや発語は個人差があります。
まだ喋れなくても心配ありませんよ。
以下の様な遊びをしながらお子さんと楽しみながら関わってみてくださいね。
1、お子さんの好きなおもちゃを使って一緒に遊びましょう。お子さんの好きなものを両手それぞれに持ってお子さんが選べる様にすると、それぞれの物の名称の違いを認識して行きますよ。
2、真似っこ遊びわをしましょう。お子さんが、犬のぬいぐるみを握っていたら、図鑑を見ながら同じだね、ワンワンと言ったり、犬の様に四足歩行の真似っこ遊びしてもよいですね。
3、興味や手にしたいものなど、示しているものがあれば一緒に指さしをしてみましょう。
ですが、無理やり言葉を引き出そうとするのは、お子さんにとってプレッシャーになることもあります。
1歳3ヶ月のお子さんでもそれなりにわかっていますよ。
焦らずに見守りましょうね。お子さんはお子さんなりに毎日毎日発達していますよ。
できるようになってきている小さなことに目を向けると、育児は楽になります。