2回食のメニューについて【管理栄養士に相談(育児中)】
きのこ 2020/05/16 16:20
6か月半の男の子を育てています。
5か月過ぎから離乳食を始めて、今週月曜6か月12日から2回食にしました。
一日の流れは
7時起床(前回の授乳の時間によってここで授乳することもあり)
9時離乳食+母乳
12時母乳
15時離乳食+母乳
18時母乳
20:30ミルク+母乳
夜間2~3回母乳
2回目の離乳食ですが昼寝明けで機嫌が悪く、泣いて起きて授乳することが多いです。
その後離乳食を用意するのですが離れると泣いてしまうためなかなかしっかり内容を用意できず冷凍した野菜だけなどになってしまいがちです。(ちなみに抱っこで寝るため昼寝中に用意することも今は難しいです。)
集中は短く食べられる量は少ないですが嫌がることはないため少しずつでも炭水化物、たんぱく質、野菜と揃えてあげたいのですが1つずつ用意するのは大変なので、冷凍できて一品で栄養が揃うようなメニューはありませんか?
今まで食べたものはお粥、うどん、人参、大根、かぼちゃ、さつま芋、じゃが芋、ほうれん草、トマト、りんご、豆腐、しらすです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きのこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
1日のスケジュールをご記載頂きありがとうございます。
母乳もしっかりと飲んで、とても良い生活リズムで進められていますね。
2回目の離乳食にはあまり時間がかけられない状況との事、その中でも冷凍した野菜を与えて進められて、とても良いと思います。
まだまだ離乳食から栄養をしっかりととる時期ではありませんので、2回目の離乳食が主食・野菜・たんぱく質が揃えられないメニューになってしまっても問題ありません。負担感が倍増しない様に進めましょう。
準備できない時は、ベビーフードを活用したり、野菜だけでなく、主食とたんぱく質の冷凍ストックも作っておくと便利です。 まだしっかりとしたメニューでなくても良いので、主食・野菜・たんぱく質をそれぞれ別々で、お子様に合った形状で冷凍しておき、解凍する際は、3種類を合わせて一緒にレンジや鍋で加熱すれば、バランスの良い離乳食になります。
お湯を加えるだけで、ペースト状のお粥や野菜が出来るドライタイプのベビーフードもありますし、準備が出来ない時だけベビーフードを活用するという方法もお勧めです。
その他、離乳食初期の、主食・たんぱく質・野菜が揃ったレシピを添付しますので、参考にして頂ければと思います。使用する食材はお子様の食べられるものに変更してあげて下さい。
【離乳食初期】豆腐と小松菜のかぼちゃうどん
【離乳食初期】ひらめと野菜のパンがゆ
管理栄養士:久野多恵 2020/05/18 12:13
• ありがとうございます!
無理せず負担にならない程度に工夫しながら進めていきたいと思います。
色々なアドバイスやメニューの紹介ありがとうございました。
きのこ 2020/05/18 16:47