ご飯の食べる量とお腹の膨らみ【管理栄養士に相談(育児中)】
りー 2020/05/16 20:46
1歳2カ月の息子ですが
離乳食を始めてから、とてもよく食べる子です。
ミルクよりも離乳食の方が好きだっのか、食べる量も中期くらいからは他の子よりも多い方だと思います。
それ自体は嬉しいし、よかったのですが、1歳前後くらいからは食べる量が更に増え、特に白米が好きで多い日は子供用の茶碗3杯ほど食べます。一時期は150gほど食べてました。それに加えておかずが2.3品ほどと、デザートにヨーグルトかゼリーなども1日1回ほど食べています。
おやつも1日2.3回ほど(せんべいやボーロなど)あげています。
1食の量も多いし、あげすぎだとも思いますが、本人がマンマンマンと欲しがるので、欲しがるだけあげてしまいます。飽きてくると食べなくなりますが…
自分のご飯を食べ終えた後も、私や旦那がご飯を食べているときは必ずマンマンマンと欲しがり寄ってきます。
ごちそうさまでしたをしたら、それ以上はあげないようにしていますが、ずっとグズりながら訴えてくるので
我慢できずに少しずつあげてしまいます…。
その割には体重があまり増えず、とにかくよく動く子なので、どちらかというとスリム体型で足は筋肉質です。
ここ最近はお腹が膨らんできて、幼児体型そのものですが、すごくぽっこりしてて服を着てもお腹が目立ちます。
親たちにもお腹の膨らみを指摘され、流石にこのお腹の膨らみは大丈夫なのか、ご飯の量も減らした方がいいのか悩んでいます。
食事の量は写真くらいです。
• [管理栄養士]
りーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳2ヶ月のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
食事の写真もありがとうございます。主食、タンパク質、野菜と揃えていただいていて、とてもよいと思います。
少し野菜の量が少ないかな?というような印象です。
1食にたくさん食べることをご心配されていらっしゃるのですね。
たくさん食べられるお子さんの場合あまり噛まずに飲み込んでしまい満腹感を味わえないまま食事が終わるというお子さんが多いです。
スープの野菜や、お魚なども、1cmくらいの大きさが目安で、大きめにして、噛みごたえを着くってあげることで、満足感がアップしますよ。
また、この時期のおやつは3食で足りないものを補う時間やエネルギーとなるようなもの(おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋、果物など)をオススメしています。
食事の前にお腹が空きすぎてしまうと、早食いをしてしまうことにつながりやすいので、間食の時間もうまく使ってしっかり噛んで食べることを練習できるとよいかと思います。
お子さんの体型ですが、ぐっと、体重が増えるとき、ぐーんと身長がのびるときを繰り返して大きくなることが多いです。
おかずの噛みごたえを着くってあげ、よく噛んで食べることを意識していただきながら、食事量を見守っていただけるとよいかと思いますよ。たくさん動いていらっしゃるお子さんとのこと、食事量が目安量より多くても、大丈夫です。
おかずの大きさの目安にのせておきますね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/18 12:56
• アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました!
手掴み食べの物だと後片付けが大変で
おやつもお菓子類が多かったのですが
おにぎりなどに変えていこうと思います。
りー 2020/05/18 21:25