1 2 あかね 2020/05/17 23:43ID: 87011
3ヶ月の男の子のママです。
すごく今さらなのですが、おしっこの時はおしり拭きで拭く必要はないのでしょうか?
私は、おしっこの時も毎回1枚は噴射防止にかぶせて、もう1枚でちゃんと拭いて、暴れてなければワセリン塗ったりしていたのですが…
ママさんの間で意見が別れていたので、モヤモヤしてしまって…
また、オムツ交換のタイミングについてですが、いつも授乳の前に確認して交換して、授乳後はそのまま寝かしつけてしまうのですが、授乳後も再度交換したほうがいいのでしょうか?

[助産師] ひーくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おむつ交換についてのご相談ですね。
おしっこの時には拭かないというママさんも、確かにいらっしゃるのですが、おしっこの場合にも、アンモニアなどが皮膚についていますので、お子さんによってはオツムかぶれのようなお肌トラブルを起こしてしまう可能性があります。特に決まりはないので、ママさんのご意向にもよりますが、拭いていただいた方がお子さんとしては気持ちがいいかもしれませんね。また、授乳後に、ウンチが出ている時には変えていただいた方がいいかと思いますが、おしっこが1回出ている程度であれば、それほど量も多くないので、そのままでもいいかと思いますよ。