3 4 むつ 2020/05/18 08:58ID: 87038
1歳1カ月の息子は食事もよく投げるので困ってます。私が反応しないようにしてますが治る気配はありません。あまりにも投げるので食事を終わらせるとひと泣きし、お座りしてるところに差し出すと食べるので再び食事椅子に座らせました。でも投げ始めます。食べ慣れてる好きなものも投げるので大きさや固さが合わないということもありません。主人もいない日中は特にイライラします。朝も食事前にはおもちゃなどで遊ばせないとお腹はすかないのでしょうか?
少し前は噛みちぎることもしたのに最近全くしません。大きいものは投げます。しらすは食べますがひき肉の塊や魚の塊もあまり食べません。これも硬いのかもしれません。なのにスプーンからは食べないので出す食事がマンネリです。これが原因ってこともありますか?

[助産師] むつさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが食べ物を投げるのですね。
お子さんの場合には、最初は投げていいものと投げてはいけないものの区別ができないこともあります。また、身の回りのものが何でもおもちゃになることも多いですので、食べるものや投げてはいけないものと分かっていても遊んでしまったり、投げてしまったりすることも多いです。また、色々やってみたいと思ったり、できることも増えてきて、自我が芽生える時期になる一方で、やりたいことが思うようにできなかったり、物事に対する衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能してくる3歳を過ぎる頃までは、自分の欲求を抑えることがどうしてもできない時期だと言われています。
ダメなこと、やってはいけないことは、根気強く言い続けることで、次第に理解するようになる場合もあります。また、お食事中などに、機嫌が悪くなって、投げたり、食べなくなったりするようであれば、やってくださっているように、そこでお食事を終わりにしてしまってもいいですよ。ちゃんと食べないと片付けられてしまうということをお子さんが理解することで、次第にお食事を集中して召し上がれるようになってくるかと思います。なかなか機嫌をみながらお食事を食べさせるのは大変な時期ですが、躾はまだ難しい時期ですし、集中力の限界もありますので、ママさんが、イライラしない程度に留めてもよいと思いますよ。
また、メニューについては、管理栄養士からもアドバイスもらえるようにいたしますね。お繋ぎしますので、しばらくお待ちくださいね。