1 4 るぼわ 2020/05/18 12:58ID: 87072
トーク
もうすぐ1歳半、男の子のことで相談です。
一日4.5回、緩めうんちと、しゃばしゃば下痢が1週間近く続いています。
元からうんちは、一日に多くて2回でした。
先程、写真のような
少し白っぽいものが混じった下痢もでました。
過去に一度、同じように下痢が続いた時も、
白っぽいうんちが少しでて、お医者さんで診てもらい
整腸剤だけ処方してもらいました。
2週間近くで治りました。
今回は、コロナのこともあって
今すぐ受診すべきか悩んでいます。
食欲はあり、元気に機嫌良く遊びます。
お家で食事や、水分などで気をつけることも
何かあれば教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

[助産師] るぼわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お子さんは腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。また、一度腸内環境が変化すると、1ヶ月近く症状が続くこともありますよ。ですが、今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるかもしれません。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。整腸剤も内服なさっているということですし、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
また、お食事は消化の良いものにしていただいたり、少し水分をこまめに摂っていただく方が安心かと思いますよ。どうぞお大事になさってくださいね。