1 1 あか 2020/05/18 14:53ID: 87096
10ヶ月の子供の子育てしております。
耳掃除についてですが、どの頻度でどのように掃除をすれば良いのでしょうか?目で見て分かる範囲で耳に沢山あります

[助産師] あかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんの耳掃除についてご相談でしたね。
日本耳鼻科学会の見解を一部抜粋します。同学会では、耳垢を自然に排泄する機能(自浄作用)が備わっているため、多少の耳垢であれば家庭で無理に取る必要はないとしています。
綿棒や耳かきで習慣的に耳掃除をしている人も少なくありませんが、大人であっても入浴後にぬれた耳を軽く拭う程度で十分と言われています。
耳掃除は医学的には不必要かつ危険な行為であるため、どうしても耳垢が気になるときは耳鼻咽喉科を受診することをお勧めしています。
よろしくお願いします。
日本耳鼻科学会のホームページを貼り付けておきますね。よろしくお願いします。
http://www.jibika.or.jp/citizens/kids_entqa/mimi_mimiaka.html