1 1 あや 2020/05/18 16:53ID: 87116
腹筋や腕立てなどの運動をしてしまい、悪露が増えたため、昨日質問させて頂いた者です。
産後1ヶ月半ですが、悪露が増え続けています。
運動する前までは、おりものシートで収まるくらいの黄色や白のおりものっぽい悪露が出ていました。
昨日運動した後から、サラサラとした赤い悪露が出ています。
今日は悪露が増えたので1日横になっていたのですが、おりものシートから漏れてしまい、普通の日用のナプキンをつけてちょうどいいくらいの量になりました。
少し生理痛のような痛みがあります。
これは生理でしょうか?
それとも運動したことで増えているため、様子を見ていいものでしょうか?
度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

[助産師] あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
運動なさったことで、悪露が増えたのですね。
前回の宮川助産師とのやり取りも拝見いたしました。やはりまだ1ヶ月半ですので、腹筋などはお腹にかなりの負荷がかかったのではないかと思います。溜まっていた悪露が出ているのだと思うのですが、お腹の痛みもあるということですし、どんどん悪露の量が増えたり、塊が出たりするようであれば、おかかりつけの産院でご相談なさってくださいね。少なくとも2ヶ月を過ぎるまでは、身体を整える程度の軽い運動に留めていただく方がいいかと思います。