離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
いよ 2020/05/18 19:04
現在7カ月になったばかりの男の子です。離乳食をはじめて6週くらいになりました。開始、1ヶ月で2回食にしています。与えればどれだけでも食べそうで、どのくらいの量を与えればいいのかまよっています。今は、1回目はご飯15g、野菜・たんぱく質・果物から3品×5g、2回目がご飯10g、野菜・たんぱく質・果物から2品×5g与え、気分にもよりますが完食しています。もっと増やしていっていいのでしょうか?以前、与えすぎて一日に何度も吐いたので慎重に量は増やしていました。また、現在は野菜等単品そのものをあたえています。そろそろ調理したおかたほうがいいのでしょうか?今週より卵も少しずつはじめています。野菜もいろいろあげるようにしていますが、まだあまり品数を試していません。。おかゆも含めて、いまは16品ほど食べています。
• [管理栄養士]
いよさん、おはようございます。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
2回食にすすんでいて、炭水化物、野菜、タンパク質を揃えた食事を取られていますね。
とても順調だと思いますよ。
離乳食の量が多くて、何度も吐いた経験があるとのこと、徐々に量を増やしていけるとよいですね。
お子さんの食べられる量で進めていただいて問題ありませんが、7、8ヶ月の1回当たりの目安量をのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安量になりますので。まずは、2回目も1回目と同量食べられるようにする→徐々に1回量を増やしていくという順番で進めていただくとよいです。
野菜やタンパク質等単品であげていただいて問題ありません。
食事の後半にお粥と混ぜてあげたりという形で進めていただいてもよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/20 09:48
• ありがとうございました。本人にあわせて増やしていきます!
いよ 2020/05/20 09:58