2 1
ID: 87185
えだちゃん 2020/05/19 06:49
①妊娠8週目です。
舌が白くなり、口腔カンジタだろうと診断され、ファンギゾンシロップをもらいました。
これは妊娠8週目でも使って大丈夫なのか不安になります。
抗真菌薬の、飲み薬はとりあえず控えてます。
よろしくお願いします。
②子宮内で胎嚢と子宮の隙間のところに出血があるといわれました。外部にまだ出血はありませんが、後に子宮が大きくなればなくなるんじゃないかと言われましたが、心配です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
えだちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
口腔カンジダだろうと診断をされてお薬を処方されたのですね。
産婦人科の先生が処方されたのでしょうか?
産婦人科の先生が処方されていたのであれば、問題はないと思いますよ。
こちらでは助産師の範疇を超えてしまうことになるため、内服の可否について明言でいないことになっています。
大変申し訳ありませんが、かかりつけの先生に確認をしていただくか薬局の薬剤師さんに確認をしていただけたらと思います。
また子宮の壁と赤ちゃんの間に血腫があるというお話だったのですね。
血腫の大きさにもよると思うのですが、外に出てくることなく吸収されていくこともあると思います。先生から安静にして過ごすようにと指示が出ていたりしたようでしたら、できるだけおうちでゆっくりと過ごすようにしてみてくださいね。
足元なども冷やさないようにしていただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。