2 1
ID: 87186
DON 2020/05/19 07:11
妊娠中のカフェインはどうして良くないのですか?
胎児に届くと何が良くないのですか?
カフェインは摂取しないようにとは、どこでも聞きますが理由まで書いて無いところが多くて。
チョコレートのカフェインも、チョコや、ココアケーキのカフェインも避けるべきですか?
何がどれほど良く無いとわかれば全然我慢できますが。
違反報告

[助産師]
DONさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
カフェインについてご相談ですね。
カフェインには血管収縮作用があります。それにより赤ちゃんへの血流が悪くなることもあるため低出生体重児が生まれることがあると言われています。赤ちゃんの発育に影響することになります。多少とっていただくのは問題ありませんが、摂りすぎには注意が必要になります。
厚労省がカフェインの摂取についてまとめているものがありますので、よかったら参考になさってみてください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000170477.html
チョコレートなどに含まれているものは量も少ないと思いますので、取りすぎないようにしていただければいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。