2回食ともぐもぐ期について【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2020/05/19 12:23
こんにちは。
本日7ヶ月になった男の子を育てています。
5ヶ月と7日経った日に離乳食を開始しました。
開始したときから、あまり離乳食を食べず、食材を変え、時間を変え、やってみましたが、進んでいません。唯一お豆腐は食べるので、お豆腐は毎回あげていましたが、先日ついにお豆腐も拒否になりました。
あまり食べないので、まだ1回食です。先日、少し離乳食をストップしてみました。ストップして4日目になります。
そろそろ、もぐもぐ期に入ります。2回食もできれば、始めたいところですが、食べないのでは、始めないほうがいいのではないかとも考えてしまいます。
そこで、ご教示いただきたいのが、ごっくん期も食べなかったのに、離乳食始めて2ヶ月経ったら、もぐもぐ期の離乳食にシフトした方がいいのでしょうか。また、この状況で2回食を始めてもいいのでしょうか。
宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
はなさん、こんばんは。
離乳食をあまり食べてくれず現在お休み中なのですね。
離乳食をたべてもらうには、まず離乳食の時間にしっかりとお腹をすかせることが大切です。
授乳の時間と離乳食の時間をある程度決めて、離乳食を与える時間から授乳時間までは3~4時間ほどあけるようにしてみてください。
タイムスケジュールは以下のページも参考にしてくださいね。
時間をあけてしっかりお腹もすかせているのに食べないようでしたら、離乳食の味や食感などが苦手という場合もあります。
母乳やミルクは好きなようでしたら、お粥に母乳やミルクを混ぜてミルク粥にしたり、お豆腐が好きならお豆腐に少量野菜をまぜて食べさせてみるなど、
お子さんが好きな味や食感に新しい食材を少量混ぜて慣れてきたら徐々に増やしていくように進めてみてください。
モグモグ期や2回食には、ペースト状のお豆腐をある程度ごっくんとできるようになっているようならばお子さんの食べる量にかかわらずスタートしていきましょう。
食べる量がなかなか増えなくても、食べる練習は続けたほうが良いので、粗くつぶしたお豆腐を食べさせて舌と上あごを使ってモグモグ食材を潰す動作を練習するようにさせてみましょう。
一口でも食べてくれたら沢山褒めてあげて、お子さんのやる気や自信を高めてあげてくださいね。
少食なお子さんは離乳食の進み具合もゆっくりな場合が多いですが、長い目で見ればどんなお子さんでも3~4歳くらいになれば普通のご飯をある程度食べられるようになってきますので、焦らずお子さんのペースで進めてあげて大丈夫です。
はなさんも肩の力をぬいて、無理のないよう進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/20 18:05
• 一藁さん
同じような質問が多いのに、長文で丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
正直、なかなか離乳食が進まず焦っておりました。根気よく、進めていきたいと思います。
誉めることを忘れないようにします。
ありがとうございました。
はな 2020/05/21 07:16