1 1 ひろ 2020/05/19 13:35ID: 87238
お世話になってます。
便秘について質問させてください。
今1歳7ヶ月の男の子を育てています。
4月に保育園入園予定もあり1歳4か月で断乳しました。
断乳するまではすごい快便で1日何度もうんちをしてたんですが、断乳した途端うんちの回数が減り、だんだん2日に一回、3日に一回となっていきました。
いろいろ調べて食物繊維の多い食べ物や、オリゴ糖、水分補給などを積極的にしていますがなかなか改善しません。
うんちをする時に泣くことはないですが、いきむようになり硬いコロコロうんちの固まりを出すようになり4日に一度になったので小児科に行きマルツエキスをもらいました。
それが息子が嫌がり飲まず…
今は食事に気をつけるのと整腸剤を飲ませながら様子見てますが、やはり3日、4日に一度しか出ません。
出す前にかならずもじもじしていきみますが、今は硬いうんちではないです。
どちらかとゆうと少し柔らかめです。
このまま様子見でいいのでしょうか?
本人はうんちしないことで機嫌が悪いとか食欲がないとかは全くないです。
うんちする前ももじもじはするけど、いきんだらすぐ柔らかいうんちが出る感じです。
ちなみにトイトレはしてません。
保育園入園と同時にするつもりでしたがコロナで延長になりまだオムツのままです。
かなり活発な方でずーっと動き回ってるので運動不足ってこともないと思うのですが…
かなり長文で分かりにくい文章で申し訳ありません。
断乳するまで便秘に悩んだことが無かったので心配です。
下剤を貰って毎日出すべきでしょうか?
それか、お家で出来る便日改善の方法などはありますか?
よろしくお願いします。

[助産師] ひろさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが2、3日に1回のペースになっていますね。
ウンチ自体は硬くなく、ご本人にも苦痛がなければ、お子さん自身は困っていない感じですね。
乳幼児期の便通は確かに毎日あることが理想的とはされますが、現段階でウンチが硬いわけでもなく、本人も苦痛がなければ、お子さんなりのパターンで排便できているご様子かなと思います。
ですが、夏場に向けて、水分がさらに飛び、ウンチがまた硬くなりやすい時期になるため、硬くなった場合には、治療が必要になるかもしれませんね。
どうしてもこの時期の便秘は食事や水分の工夫だけで改善しにくいのが特徴です。
腹痛が出てきてしまう、排便時に不快感が出てくるなどあれば必要に応じて、小児科で治療のステップアップについてご相談くださいね。