1 1 ゆいな 2020/05/20 11:49ID: 87371
トーク
1歳3ヶ月の女の子です。
去年7月にBCGの注射を打ったのですが10ヶ月ほどたった今でもきれいに赤く跡が残っています。膿んでないし痒い感じではなさそうなんですがこのまま放っておいてきれいに跡が消えますか?

[助産師] ゆいなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのBCGの跡がご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
色が白いお子さんですと、BCGの跡が目立って見えることが多いです。特に赤みが目立つとママさんはご心配になりますね。跡がどのくらい残るかは、お子さんの体質にもよりますので、ハッキリとは分かりませんが、日に日に赤みが強くなってきたということでなければ、あまり緊急性はないように思いますよ。ですが、接種なさってから日にちも経っていますし、赤みがなかなかよくならない場合には、健診や予防接種の際にご相談なさってみてくださいね。