種類や量の増やしかた【管理栄養士に相談(育児中)】
とこ 2020/05/20 14:57
もうすぐ7ヶ月の子がいます。
離乳食は4月から初めて、先週から2回食を始めました。
今は1回目、10倍粥5匙、野菜3匙、たんぱく質1匙
2回目、10倍粥2匙、野菜1匙です。
そこで聞きたいのが
①お粥にはだいぶ慣れたと思うので、出汁で伸ばしたり、素麺やうどん、パン粥などチャレンジしても良いでしょうか?その時には、どれからチャレンジするのがいいなど、ありますか?
②果物やヨーグルトなどもあげて良いのでしょうか?
③1回食、2回食共に最終的にはどれくらいの量まであげるのでしょうか?(炭水化物◯g、たんぱく質◯g等で教えてもらえると有り難いです)
④徐々にトロトロの状態から少し粗めにした方がいいのでしょうか?
色々聞いてしまって申し訳ないですが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
とこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。ご質問に順番にお答えいたします。
①お粥に慣れてきたら、お粥にだしを入れたりミルク味にしてみたりという変化をつけてあげるのも良いですよ。 また、離乳食を開始して1カ月経っていれば小麦製品に進んでも良い段階です。 与える順番は決められていませんので麺類でもパン粥でも良いですが、調理のしやすさや与えやすさを考えるとパン粥が宜しいかと思います。
②果物は離乳食初期から与えられますので与えても大丈夫です。 野菜と同じ、ビタミン・ミネラルとして与えましょう。 ヨーグルトは、7か月頃から与えれます。 もうすぐ7か月との事なので、そろそろ始めても良い時期ですね。
③与える量は、お子様が無理なく食べられる量で大丈夫です。 目安量に捉われすぎると、お子様のペースを乱してしまう可能性もありますので、現在の量から少しずつ増やしていく感覚で良いです。 ご参考までに、離乳食中期(7~8カ月頃)の離乳食1回目安量を添付します。 1回目も2回目も徐々に増やしていき、たくさん食べられるようであれば、この目安量を参考に与えても大丈夫です。
【離乳食中期7~8カ月頃、離乳食1回目安量】
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
④離乳食の形状は、ポタージュスープ状⇒ヨーグルト状⇒粒感を残す という段階で進めていきましょう。 ヨーグルトぐらいのトロトロ状になれたら、少し粗めにして粒感を残したものを取り入れていくと、もぐもぐして食べる動きが促されますよ。
粒感が多いと嫌がる場合もありますので、少しずつ混ぜながら進めていきましょう。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/22 07:20
• お返事ありがとうございます。
ちなみにお粥は冷凍させてストックしているのですが、出汁やミルクで伸ばす時は、冷凍する前の作った段階で、ですか?
それとも、冷凍は普通に作って解凍時に出汁で伸ばすのでしょうか?
最近、最後のお粥があまり食べが良くない日もあって、(たんぱく質→野菜→お粥の順で食べさせています)今は食べる練習だと思ってはいても、この時期にはこの分量を食べさせなきゃいけないのかと気にしてしまっていたので、あまり気にせず、この子のペースでやっていこうかと思います。
とこ 2020/05/22 07:41
• [管理栄養士]
とこさん、こんにちは。
出汁は冷凍する前段階で入れても問題ないですが、ミルクを冷凍する事はお勧めできませんので、ミルク味にするときは、冷凍後解凍する際に加えましょう。
離乳食をたくさん食べる事を目的としなくて良いです。双方にとって負担にならないよに楽しく進めましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/22 12:20