1 1
ID: 87408
ゆい 2020/05/20 17:41
こんにちは。
今23w5d、土曜日に24wの健診を受ける予定の者です。
ただ今第二子妊娠中で1歳8ヶ月になろうとする
娘を育てています。
コロナの影響でなかなか外に出ることはなく
今まで感じなかったのですが
体重が若干増加傾向であることと
娘の遊び相手になることもあり
鹿児島在住ですが外で遊んだりしています。
が、その時にマスクを着用していることもあり
若干息切れが激しいです。
知り合いの助産師さんからは貧血気味ではないか
と言われました。
また膣部がジンジンしたような感じがします。
それは動きすぎだからやすみなさい、と言われました。
娘妊娠中にはあまり感じなかった症状です。
今日は家から出ていませんが
家事の間、多少ジンジン感じます。
ただ休めば治るような感じです。
特に無理はしていませんが
娘がいるので以前の妊娠時よりは負担があるのかもしれないです。
わたしも夫も他県から来てるので
実家が遠いのでもし切迫早産などで
入院することになれば娘もいるので
大変困るので安全第一で過ごしているつもりです。
そのため土曜日の健診で
担当医に相談しますが
少し時間があるためこちらでも相談させていただきました。
出血や張り等は一切ありません。
胎動もあります。
そのジンジンするなあと感じている時も
胎動を感じます。
今後気をつけたほうがいいことや
切迫早産にならないために
日頃注意する点があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
ゆいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
膣のあたりがジンジンすることがあるのですね。
安静にされていると気にならなくなるとうことで、実際に子宮口などはどのような状況になっているのかとても不安になりますね。
娘さんがいらっしゃって、ご実家もそれぞれ遠く、旦那さんとお二人で協力しながら過ごされているのですね。
今のところ張りはないということなのですが、次の健診までにできることとして、できるだけおうちのことなどは旦那さんにお願いをしてみたり、数日お掃除などもできなくてもいいと思います。休めることを少し優先的にしてみてくださいね。
そして足元などを冷やさないようにしてください。妊娠すると冷えていることに気づきにくくなります。お尻に触った時に冷たいと感じないぐらいに温めるようにしてみてくださいね。おうちの中でもレッグウォーマーを履くようにされるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。