昆布だし【管理栄養士に相談(育児中)】
あっつん 2020/05/20 19:56
初めて相談させていただきます。5ヶ月になり離乳食を始めて3週間になりました。
初めて昆布だしを使いたいと思うのですが、摂取量に決まりはあるのでしょうか?お粥、野菜、豆腐と全てに出汁を使ってもいいのでしょうか?出汁の冷凍保存も1週間程度になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
あっつんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食に使用する昆布だしについてのご相談ですね。
昆布だしの摂取量に決まりはありませんが、昆布だしは摂り方によって、ヨウ素をたくさん含む場合もありますので、一度にたくさん使用せずに、風味づけ程度に使用されるのが良いと思います。
少量であればすべてに使っても問題ありませんが、ヨウ素の量を考慮すると、全部を同じ出汁味にしなくても良いかと思いますので、素材そのものの味にも慣れさせてあげつつ、使用していきましょう。
出汁の冷凍保存も1週間程度になります。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/22 07:55