1 2 にゃー 2020/05/21 06:05ID: 87471
数日前に授乳後に一回だけ吐きました。結構な量です。その後、吐くことはなく、いつも通りと変わらず機嫌もいいし特に体調に変化はないです。たくさん吐いたので少し飲ませる量を減らしてみました。ただその日からうんちが緩く、オムツからはみ出るほど下痢ぽいうんちです。下痢なのかうんちとおしっこが混ざって下痢ぽく見えるだけなのかわかりません。一日一回大量にこんなうんちをします。特に授乳後です。今までと同じように体調も機嫌も変化はないです。
• こんにちは。現在、5ヶ月の子供を完母で育てていますが、今でもうんちはゆるゆるです。私も心配になって検診などで聞いたことありますが、ミルクよりも母乳の方がうんちは緩くなるそうです。
うちの子も授乳後に大量のうんちをしますし、時々、水たまりのように吐き戻すこともあります。赤ちゃんはまだ胃の形が大人と違って戻しやすいと言われます。
なので、他に体調が悪くなくご機嫌ならとくに問題はないかと思いますよ!
ぎーの 2020/05/21 06:17 ID: 509878

[助産師] まっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのですね。
お子さんの月齢がわからないのですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですので、基本的には、発熱や頻回の嘔吐がなく、おっぱいやミルクがしっかりと飲めているのであれば、ご様子を見ていただいて良いかと思いますよ。