1 1 れあ 2020/05/21 10:29ID: 87499
8ヶ月半の女の子です。いまは
7:45母乳
11:30離乳食
15:00おせんべい
15:45母乳
18:30離乳食
20:30母乳
というスケジュールであげています。
離乳食やおせんべい中、日中は麦茶を飲ませています。
離乳食後は母乳を欲しがらないのであげていないですし、夕方や夜の母乳も欲しがる訳ではないのですが、途中泣いたり栄養面を考え念のためあげています。
最近、母乳を咥え始めてからツーンという感覚がくるまでしばらく経つし、途中何度か口を離します。母乳出てきたなと思ってゴクンゴクンと言い始めてから2分もしないうちに口を離します。その後も泣くわけではなく、床を見たり他のことに気にし出して、再度咥えさせようとしても飲まないです。
これは、母乳が減ってきているのでしょうか。早めに3回食にしたりフォローアップミルク等をあげたほうがよいのでしょうか。まだ上記のスケジュール通りで、母乳を飲むようならあげるという方法でいいのでしょうか。
ちなみに離乳食は1回に150gは食べています。
こちらでの質問で良いか不明でしたが、母乳のことがあったので、こちらに書かせていただきました。

[助産師] れあさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳などについてですね。
離乳食である程度お腹がいっぱいになっていると、離乳食直後にはあまりおっぱいを飲まなくなるお子さんは増えてきます。ですが、おっしゃるように、まだおっぱいからの栄養も必要とする時期と言われていますので、時間が経ってから、飲ませていただく方法で構いませんよ。また、おっぱいの回数が減ると、おっぱいの分泌もそれに合わせて減ってくることはありますが、お子さんの体重がしっかり増えているのであれば、今の授乳方法で問題ありませんよ。