体重増加について【助産師に相談(妊娠中)】
みや 2020/05/21 11:06
現在妊娠6ヶ月(22週)です。
妊娠前より体重が5㎏増えています。
先日の健診で少し増えすぎだと言われ、味付けは薄くねと言われました。
コロナの影響であまり外に出られていなかったので、散歩は毎朝しようと思っています。
味付けに関しては、妊娠前より気にして薄くしているつもりでした。
調味料でこれの使いすぎはいけない(醤油、塩はなるべく使わないようにしています)、それを使うならこっちの方がいいなどあるでしょうか?
雑誌、ネットなどで調べてはいますが、情報が多すぎて…。
基本的なことの質問で申し訳ありません。
• [助産師]
みやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体重のコントロールのための味付け、調味料についてご相談ですね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/22 16:34
• すみません。選択肢を間違えておりました…。
お手数をおかけします。よろしくお願いします。
みや 2020/05/23 10:54
• [助産師]
みやさん、お返事をどうもありがとうございました。
依頼をしてありますが、お返事は週明けになるかもしれません。
お待たせをしておりますが、どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 08:12
• [管理栄養士]
みやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理の為の味付や調味料についてのご相談ですね。
味が濃くなると主食も進み、どうしても食べ過ぎてしまうという事が考えられますし、妊娠期は腎機能が低下すると言われていますので、塩分の摂りすぎが続くと高血圧が続き、蛋白尿が出て、妊娠高血圧症候群に繋がるリスクも高くなります。
減塩にするお食事のポイントを参考にして頂き、薄味に慣れていきましょう。
【減塩のコツ】
●だしをきかせる。(塩分入りの粉末だしではなく、天然だしを使用する。)
●香りをきかせる。(生姜、ゆず、わさび、スパイスなどを使用する。)
●酢や柑橘類などの酸味をきかせる。
●食材本来の持ち味を活かす。
●調味料は計って使う。(食卓に調味料を置かない。)
●外食時や市販の惣菜を利用するときは特に塩分表示に注意する。
減塩食というのは、醤油や塩や味噌などを使用してはいけないという事ではありませんが、必要最低限の使用に留め、風味を感じるその他の食材を使って、薄味でも美味しく食べられる工夫をされるというのが望ましいです。
調味料自体は、減塩醤油や減塩味噌などを使用するのもお勧めです。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/24 09:59
• ありがとうございます!
参考にさせていただき、体重の急激な増加をおさえたいと思います。
みや 2020/05/25 09:56