1 2 あい 2020/05/21 16:52ID: 87552
6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが最近便秘が酷く今日で出なくなって5日目です。
昨日の夜ほんの少し出たと思ったらカラカラに乾いていて硬く、今までこんなことはなかったので驚きました。
お腹のマッサージと昨日から綿棒浣腸も試してみましたが今のところまだ出ておらず、毎日一生懸命踏ん張っていますが出ずつらそうです。
離乳食は2ヶ月目で2回食です。始めた時からよく食べていたのですが今日の朝と昼はあまり食べませんでした。
おっぱいとミルクは飲みますし、機嫌も悪くなくお腹も張っていないようですが、念のため病院に行った方がいいのでしょうか?
もう少し様子を見たほうがよければ家でできることは他に何がありますか?
一日の流れはこんな感じです。
混合育児です。
7時起床
9時半 離乳食
10時ミルク、授乳
14時離乳食
16時ミルク、授乳
20時半ミルク、授乳
21時就寝
ミルクは一回につき100〜120ml、この他にぐずったら授乳
おしっこでオムツ替えするのは日に5〜6回ほど
といった感じです。

[助産師] あいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。ですが、綿棒浣腸やお腹のマッサージをお試しいただいても、あまり出ないということであれば、何日も溜まってしまったウンチがが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。
なかなかお子さんの排便のペースができるのには、時間がかかることもありますが、何日も続く便秘はお子さんご自身も辛いと思いますので、早めに小児科でご相談くださいね。