2 2 ねぎ 2020/05/21 19:01ID: 87567
1歳3ヶ月の娘は、生後1ヶ月頃から引き笑いのように喉を鳴らす呼吸?と言いますか、文字に表すのが難しいのですが…呼吸が心配になる時がその頃からずっと続いています。
健診のたびに小児科で相談していて、そのうちしなくなるでしょうと言われますが、一向に治ってません。
赤ちゃんの頃は喉の筋肉が弱いので、呼吸の時に巻き込んでしまうのが原因と教えてもらいました。
月齢を重ねるごとに、排便に苦しんでいる時が特に恐いくらいヒーッヒーッと引き笑いのような声を出し、呼吸が乱れていて心配です。
固くて出づらい時です。
これってよくあることなのでしょうか?
ネットで調べると、その声を楽しんでいるとか出てきますが確実に楽しんではいません…
• うちは5ヶ月の娘がおります。
娘も同じです!
笑ってるのかなんなのかわからないんですがうまく言い表せませんがヒーッと引き笑いみたいなのをよくしています。
本当に笑っているのかなんなのか疑問です。
声というより呼吸に音がついた?みたいな感じです。
同じような状況の方が質問されていて私も知りたいです。
ずーみー 2020/05/21 19:12 ID: 510126

[助産師] ねぎさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの引き笑いのような音が気になるのですね。
お子さんの気道は細く、空気の通り道が狭いために、呼吸する際に音がしやすいかと思います。また、例えば鼻の奥に少しの鼻水や汚れがある場合でも、鼻から音がなることもあります。音がしなくなる目安は個人差もあり、大人でも、気道や鼻道が細めの方はいらっしゃいます。ですが、身体の成長とともに、頭やお顔も大きくなり、それに伴って次第に気にならなくなってくることもありますよ。なかなか乳幼児期にすぐに改善するということは難しいかもしれませんし、成長するにつれて、どの程度症状が改善されていくかは個人差がありますが、身体の成長とともに少なからず症状は軽快されていくと思いますよ。
細い道に空気が当たると音がするので、ママさんとしては、ご心配になりますよね。ですが、顔色が悪くなったり、常に呼吸数が多かったり、呼吸リズムが乱れたり、肩で息をしたりするようなことがなければ、きちんと呼吸はできていますよ。苦しそうに見えても、呼吸が妨げられる状態ではないですので、ご安心くださいね。