酒を使った料理について【管理栄養士に相談(育児中)】
Saeko 2020/05/21 20:47
はじめまして。
離乳食の味付けについて質問させてください。
現在1歳の息子がおります。
野菜の煮込み料理が大好きで、よく料理酒や白ワイン、赤ワインを使った煮込み料理を取り分けて食べさせています。
もちろんよく加熱して、アルコールが飛ぶまで煮込んだもので、味付け自体は薄味にしているのですが、このようにすればお酒を使った料理を食べさせることも問題ないでしょうか?
また、お酒を調味料として使った料理をあげても良い月齢の目安があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
Saekoさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんに酒を使った料理を食べさせてよいかお悩みなのですね。
当アプリでは「1歳~の食べてよいものダメなもののリスト」があります。
料理酒で△となります。使用する際はよく加熱してアルコールを飛ばすようにするとあります。
加熱をして、アルコールを飛ばしてから召し上がるようにされていらっしゃるので、問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/23 20:54