1 2 mogmog 2020/05/21 20:48ID: 87579
9ヶ月の娘のことです。6ヶ月で下の歯が、先日上の歯がはえてきました。
上の歯の片方が5mmくらいになったところで、歯を擦り合わせて歯ぎしりをするようになりました。
起きているときで、歯が気になってのことだと思います。
けっこう大きな音がギリギリとするので、歯が欠けないか心配です。
どうしていくといいでしょうか?
無理にやめさせて、逆にやりたくなられても困ると思い、今は顔をつついたり、遊びに誘ったりして気をそらせています。

[助産師] mogmogさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯ぎしりが気になるのですね。
一般的に乳歯は、生後6〜8か月頃から生え始めることが多いですが、生えたばかりの歯をどう使ったらいいか、まだお子さんには分からない場合がほとんどです。上下の歯を合わせて歯ぎしりをしている行為は、お子さんが生えてきた前歯をどう使っていこうか、試行錯誤しているステップとも考えられています。また単純に、歯ぎしりによって音が出るということを遊びの一つとして楽しんでやっている場合もあります。乳幼児期の歯ぎしりには、生えたばかりの歯を使うための練習的な要素があるようです。まだ歯並びや、歯がすり減ってなくなることなどを心配する必要はなく、また心理的な問題を考える必要もないと言われています。ですが、あまり長い間歯ぎしりをしているようでしたら、声かけや気分転換をしてあげてくださいね。