生後9ヶ月の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ともちん 2020/05/22 21:59
こんにちは。
もうすぐで生後9ヶ月になる息子がいます。
9ヶ月になるので、3回食にしようと思っています。
そこで、何点か質問があります。
①9ヶ月になったばかりの離乳食のおすすめメニューを教えて下さい。
ちなみにまだ歯が生えてないのです。
②9ヶ月の適切な量を教えて下さい。
③献立のたてかたがわかりません。
1日の献立のたてかたを教えてほしいです。
④現在2回食で、毎回10gずつ果物を食べさせています。
果物は1日にどれぐらい食べさせていいのですか?
返事よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ともちんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。順番にお答えします。
①9ヶ月になったばかりの離乳食のおすすめメニューを教えて下さい。
ちなみにまだ歯が生えてないのです。
→この時期は舌を左右に動かし奥歯が生えてくるあたりの歯ぐきでつぶして食べる動きを練習していきます。
9ヶ月になったからと、大きさや固さを変える必要はありません。
お子さんの食べる力に合わせてわからないくらい大きくしたり、豆腐→バナナの固さに近づけていけるといいですね。
②9ヶ月の適切な量を教えて下さい。
→9~11ヶ月の1回あたりの目安量です。あくまで目安になりますので、お子さんが食べられる範囲で進めてください。
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
③献立のたてかたがわかりません。
1日の献立のたてかたを教えてほしいです。
→いろいろな食材から栄養を取ることが理想になりますので、
朝→ヨーグルト
昼→肉
夜→魚
というように毎食違うものをメインにしていただくとよいかと思います。
また、1食に主食(お粥、パン、麺、芋類)+野菜と果物+タンパク質(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品)を揃えるようにするとバランスがよくなりますね。
1日や1週間など長い目で見ていただいて、だいたいいろいろなものが食べられていたりしていれば大丈夫ですよ。
④現在2回食で、毎回10gずつ果物を食べさせています。
果物は1日にどれぐらい食べさせていいのですか?
→果物の1日の目安量は特にありません。1食あたり10g程度になりますので、3回食でも30g程度がよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 10:39