1 2 みーこ 2020/05/23 11:40ID: 87797
生後3ヶ月の男の子のママです。
最近おもちゃを舐めるようになってきました。
そこでおもちゃの除菌が気になってます。
どれくらいの頻度で、どのように除菌するのが良いでしょうか?
プラスチックのおもちゃと布でできてるおもちゃで除菌方法が違う場合は、それも含めて知りたいです。

[助産師] みーこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おもちゃなどの除菌についてですね。
特に明確な決まりはないので、ご家庭毎のお考えでいいと思いますが、おもちゃなどの除菌に気をつけていても、身の回りにも様々な菌がたくさんいます。ですが、私たちが生活していく中で、無菌状態で過ごすことは不可能で、どんなに消毒などに神経を使っていても、目に見えないだけで、日常的にたくさんの菌と接触しています。また、気付かないところで、お子さんは消毒していないものをお口にすることも増えてきます。ですので、お子さんが様々なものをお口に入れるようになってくれば、あまり消毒なども必要なくなってくると言われていますよ。お子さんも次第に抵抗力や免疫力がついてきますので、感染など、それほどご心配はないかと思いますよ。もし、除菌されたい場合には、アルコール消毒が有効と言われていますね。ですが、手に入らない場合、次亜塩素酸ナトリウムが含まれているものであれば、代用できるようですよ。家庭用の塩素系漂白剤の濃度(5%)を0.02%に希釈することで、手で触れた物の消毒液として使うことができます。プラスチックでも布でも構いませんが、あくまでも物の消毒に使う物なので、手などの消毒にはお使いにならないでくださいね。