1 1 ありんこ 2020/05/23 11:48ID: 87798
今月末で1歳9ヶ月になる娘ですが、なにもしゃべらない、スプーンフォークは使えない、積み木はつめないなどできることがありません。手づかみ食べも全然でこにぎりやおかしは自分で食べれますが他は全然です。積み木など教えても全然やらないし、なんでできないのかイライラしてきてしまいます。調べれば調べるほど発達障害など出てきて不安になっています。いつになったら平均的にできるようになるんでしょうか。

[助産師] まっきーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達がご心配なのですね。
お子さんの発達には個人差が大きいです。例えば言葉の発達ですが、話すというきっかけをお子さんが身につけることで、そこから物凄いスピードでおしゃべりになっていくこともありますから、温かく見守ってあげてくださいね。お子さんがなかなかお話しないと、心配ばかりが大きくなってしまいますよね。ママさんやパパさんのお口の動きをお子さんに見せたり、たくさん語り掛けることは、お子さんのおしゃべり能力向上にとても大切なことだと言われています。1番近くにいるママさんやパパさんの、言葉と動作のつながりを学んだり、単語で自分の意思表示をすることを覚えていきます。毎日少しずつでいいので、お子さんに積極的にお話してみてくださいね。大人の話していることが分かっているようであれば、言語がストックしていって、溢れて出てくるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、スプーンやフォークですが、一般的には、お子さんがスプーンやフォークを一人で上手に使えるようになるのは、2歳前後が多いと言われていますので、まだご自分で食べられなくてもご心配いらないかと思いますよ。お子さんがスプーンなどを持つことに興味が出るように、お子さんがお好きなキャラクターの食器になさったり、ママさんが目の前で、スプーンやフォークを使うのを見せてあげるといいかと思いますよ。
また、積み木に関しても、お子さんが遊びとして興味がないと感じているのであれば、なかなかできるようにはなりません。遊び方が分からないという場合もありますので、一緒に遊んであげたり、楽しいと感じられる雰囲気を作ってあげるといいかもしれませんね。また、お子さんなりに、興味のある遊びがあったり、手掴み食べもできているということであれば、それはお子さんなりの成長と思いますよ。できないことに目を向けるのではなく、お子さんなりのペースで、毎日少しずつでも、出来ることを見つけてあげてくださいね。