1 2 かなこ 2020/05/24 01:24ID: 87863
4ヶ月半になる男の子の夜間授乳について質問です。
今までは完母で1日6回(片乳5分ずつ)授乳をしていて、夜間にも0時と4時頃に起こしてあげていました。
先日の4ヶ月検診の際に、①片乳しか飲んでくれない時がある。②夜は起こして授乳をするべきか。この2点を先生に質問した所、①片乳しか飲まないのは量が足りているから。この時期だと1日4回、もしくは5回の授乳回数でOK。②夜間は起こさなくて良い。と言われました。
そのため夜間は泣くまで授乳をしない方式で数日様子を見たところ、寝かしつけをしてから朝こちらから起こすまで起きませんでした(何回か6時過ぎに泣いた日もありましたが…)。
20時から10時間以上、授乳はあけても大丈夫なのでしょうか。せめて私が寝る前の0時頃に1回でも授乳をした方がよいのでしょうか。
ちなみに現在の体重は7kgなので小さくはないかと思います。よろしくお願い致します。

[助産師] かなこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順調に発育なさっていますね。
体重も増加していますし、しっかりと飲めている様な印象です。
お子さんが欲するタイミングに授乳していく方法を自律授乳と言います。
生後4ヶ月のお子さんがしっかり発育していて、母乳分泌も豊かで確立していれば、自律授乳で構わないケースが多々出てきます。
ですが、自律授乳に任せていると、そこから急に体重増加が緩慢になったり、乳房トラブルが発生したり、乳汁が減少したりする場合があります。
体重を適時チェックすること、乳腺炎が起こらないように、痛みや熱感が生じたら早めに飲ませる様にします。
また、夜間に長時間授乳しない事が続いていくと乳汁が減少する可能性もあります。
ママさんにご負担にならないのであれば、0時に1回授乳しておくと安心ですね。