2 1
ID: 87896
アイリス 2020/05/24 10:15
海外在住、現在妊娠4週目のアイリスと申します。
半年ほど不妊治療を行っていて、今回、人工授精で妊娠しました。妊娠が発覚したのは3週目です。
4週目に入った際に血液検査でhcg数値83と、基準値(100以上)よりも低い数値が出て、かかりつけの先生からは、枯死卵か子宮外妊娠、あるいは発育が遅れているだけ、の3つの可能性があるといわれました。
5週に入ればより詳しくわかるそうなのですが、
枯死卵というのは一般的に言われる化学流産と同義なのでしょうか。
また、先生からは枯死卵の場合、自然流産を待つ方がいいといわれていますが、ネットを見ると手術で摘出すると記載されているのでどちらの方がよいのでしょうか。
あと、4週目で83という数値はやはり低いのですか?
海外在住で通訳さんが入ってくれてるとはいえ、多少、言葉の理解に齟齬がある気がして、色々と不安になり相談しました。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
アイリスさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
海外で生活しながらの不妊治療をされているんですね。
ママさんがおっしゃる様に、何となくのニュアンスや伝える表現に違いがあると存じます。
そのため、ご不安になる気持ち、よくわかりますよ。
枯死卵とは、妊娠ごく初期に発育の停止した受精卵を指します。
診断としては正確な妊娠週数から妊娠6~7週前後まで観察し、胎芽が見えないことを確認する必要がありとされます。
いわゆる化学流産となる場合もありますが、月経が開始しないのであれば、流産手術が必要になることもあります。
原因は発生学的に成長する事ができない受精卵であるとされ、受精卵自体の脆弱性によるものです。
残念ながら、育つ力がたまたまない受精卵ですので、ママさんのせいでは決してありません。
正確な診断には、経過を1、2週間見ていくしかありません。
ご不安とは思いますが、今はまだ成長するのがゆっくりなだけと言うこともありますので、胎芽が発育してくることをお祈りしながら経過を見ていきましょう。
HCGに関しては、4週で100以上、5週で2000~9000前後あればひとまず安心していい値とされています。