1 1
ID: 87915
あおまる 2020/05/24 13:35
こんにちは。
妊娠する前から便秘っ気が強くて妊娠前はよく出るお茶などで対処していたんですが、今はそれも飲めず便秘に拍車がかかってしまいました。お恥ずかしいですが痔になってしまい毎回便をすると血が出てきます…(便をした時だけ出るのでお尻から出てるのは確かです)次の検診時に先生に相談しようと思うのですが今できる対処法などありますか?毎朝ヨーグルトを食べたり、キウイを食べたり食物繊維は積極的にとってるつもりなのですが…
違反報告

[助産師]
あおまるさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
便秘がひどくお辛いですね。
妊娠中はホルモンの影響もあり便秘の症状が強くなります。妊娠の経過とともに増強される方が多いので、次回健診時に先生にご相談されて緩下剤を処方してもらうといいと思いますよ。
また、ご自身でも食物繊維を摂るなど意識をされていますね。水分はいかがですか?こまめにちょこちょこ水分を摂るようにされてくださいね。また、朝起きたら1番に冷たいお水を一気に飲むと腸が刺激されます。それを少し続けてみられてもいいかもしれませんね。
また、ウォーキングやマタニティヨガやストレッチなどお身体に負担がかからない程度に体を動かすことも必要かと思います。
お試しくださいね。