2 1
ID: 87919
夢花 2020/05/24 14:18
初めてご相談させていただきます。よろしくお願いします。
私は40歳、今、第三子を妊娠中で、妊娠12週になります。妊婦検診で尿糖が+4でてしまい、先日、75g糖負荷試験を受けました。結果が出るまで、長くて不安で不安で仕方ないです。
今、個人クリニックに通院しているのですが、万が一、妊娠糖尿病と診断されたら、すぐに総合病院へ転院しなくてはならならないのでしょうか?ビクビクしてしまっています。
第二子の時は別のクリニックで、同じ試験を受け、ギリギリセーフで大丈夫だったという経緯があります。もともとは糖尿病ではないです。
違反報告

[助産師]
夢花さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠糖尿病ではないかととてもご不安なのですね。
前回の経緯もあり、なおさらご心配になるお気持ちはとてもよくわかりますよ。
妊娠糖尿病は現在糖尿病でなくても、ご家族に糖尿病の方がいらっしゃったり、生活習慣などで妊娠中に糖尿病を指摘されることがあります。しかし、必ずしもインスリン注射などの治療が必要なわけではなく、食事療法など生活習慣の見直しだけでいい方もいらっしゃいます。なので、妊娠糖尿病を指摘さてもすぐに総合病院に紹介になるとも限りません。上にもお子さんがいらっしゃいますし、できれば、転院はされたくないですもんね。
結果が出るまでご心配かと思いますが、いい結果だといいなと思います。