1 1
ID: 87941
mimimama 2020/05/24 17:34
妊娠前154センチ52キロの妊婦で
現在55.8キロです。
出産予定日まであと3週間
通っている産婦人科の方針で体重増加をこれまでも指摘されているのですが、
何キロまでであれば増加しても大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
mimimamaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
体重管理をとても頑張っていらっしゃいますね。
体格を表す指数にBMIというものがあります。BMI=[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗] で算出され、日本肥満学会の定めた基準では18.5未満が「低体重(やせ)」、18.5以上25未満が「普通体重」、25以上が「肥満」と分類されます。
mimimamaさんの場合、非妊娠時の体重から算出するとBMIは21.9なので普通体型に分類されます。普通体型の場合妊娠中は8-12キロの体重増加をお話することが多いですが、病院によって体重管理の方針は様々ありますので、病院の方針に従っていただけるといいと思います。
よろしくお願いします。