1 2 うまっこ 2020/05/25 08:59ID: 88007
タイトル通りなのですが、なかなか一人で立ちません。
何かに掴まると立てます。つたい歩きも上手なのですが、つかまり立ちしかできないです。
どういう風に促してあげればいいでしょうか、、、
このままだと1歳半に歩けている気がしません。
最近は、押し車でトコトコ歩くようにもなりました!!
• 横から失礼します。
助産師さんではないですが失礼します。
我が子は今、1歳5ヶ月の娘です。
歩くのは個人差が大きいし、なかなか歩かないのをみると不安になりますよね。でも、我が子も1歳2ヶ月の時はつかまり立ちはするけど、片膝立てて移動とちょっと独特な移動をしていましたよ。歩けるようになったのは3ヶ月の終わり頃で、ふとしたときに歩けるようになりました。
今ではすっかり歩くのに夢中で、もぅ片膝立てて移動と言うのが遠い昔のようで、歩き出したら早いです。
押しぐるまで歩くのだったら、後は手放しで歩けるようになるくらいですかね。我が子もアンパンマンの車でよく押して歩いて、それから歩くようになりました。したがって、後は本人次第だし、バランスを取れるようになれば歩けるようになるのではないでしょうか。
初ママ 2020/05/25 18:44 ID: 511701

[助産師] うまっこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが一人立ちしないことがご心配なのですね。
お子さんの発達には、個人差が大きいです。一人立ちや一人歩きは、特にお子さんご自身で自発的に動くようになるので、慎重な性格のお子さんですと、少しゆっくりめの発達になることもありますよ。お子さんなりに何かコツを掴んだり、何らかのきっかけで急にできるようになる場合もありますよ。ですので、健診等で特に発達について指摘されていることがなければ、お子さんなりのペースを見守っていただいて問題ないかと思いますよ。