2 1 みぴ 2020/05/25 10:29ID: 88020
現在11ヶ月の娘を育てています。
1日3回の離乳食、10時半と3時のおやつ(保育所)、お風呂上がりにミルク200mlという食事をしています。
(飲み物は麦茶のみ)
歯が上3本、下2本生えてきて歯磨きをしたいのですが嫌がって出来ません。
現状歯磨きナップという商品で歯やはぐきを拭いているのですが途中で嫌がってしまいササっと拭く程度になっています。
おやつを食べるようになってから虫歯が気になっています。
このまま嫌がらなくなるまで歯磨きナップ等で様子を見た方がよいのでしょうか?
(保母さんに相談してもこちらにお任せしますと言われます)
アドバイス等頂けると嬉しいです。

[助産師] みぴさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてお困りでしたね。
歯磨きを嫌がらせずに、ニコニコしながら楽しくやりましょうと一般的な育児書などでは見かけますが、楽しくできているケースの方がずっと少ないように思いますよ。
嫌がりながらも、お子さんに必要性をお伝えしながら、短時間でやっていく中で、徐々にお子さん自身がこれはやらなくてはならないことか、と理解していきます。
まだしばらくはその理解が追いつくまで時間を要すと思いますので、ホールディングをして、短時間でササっと済ませても仕方ないように感じますよ。
歯磨きは上下4本くらいが生えそろえばブラッシングに移行していくのが推奨されてはいますが、焦らず難しい時はまだガーゼを使ったりしながらやってあげてくださいね。
よろしくお願いします。